2024年3月20日

種蒔き

春の畑に植える野菜の種をまきました。

o1080144015400863713

2023年は、3月9日に蒔いたのですが、今年は二週間はやく2月12日で、蒔いてみました。

毎年、種蒔きは、なんとなく、ウキウキします。

どんな作物ができるのか?

種蒔きは、未来を創ること

いろんな種を買っては蒔いています。

第一弾の今回は、28種類

イスラエルの種、日本の種とおりまぜて、まきます。

今年は、2.3週間ごとにいろんな種を蒔いてみます。

1コリアンダー6
2ラディッシュ6
3西洋ネキ6
4レタスロックウェル6
5春菊6
6スーパージェリコ6
7人参6
8不明6
9ほうれん草6
10ブロッコリ6
11スイスチャード6
12セロリ6
13ルッコラロケット6
14エンサイ6
15チンゲンサイ6
16大根6
17ターサイ6
18レタスエゴール6
19ミックスグリーン6
20レッドコーラル6
21パセリ6
22モロッコ6
23ニラ6
24ルッコラロッキーワイルド6
25イエローパーフェクション6
26オクラ種取り6
27インゲン6
28ササゲ6

これまで、全く育たなかった種もあります。

無肥料、無農薬なので、今年は、ちょっと施肥してみようと思っています。

みなさんも、種蒔きしてみてください。

春がやってきました。

とブログを書いて出すのを忘れていました。

o1080144015415145590

一カ月たち、それまでに2回目の種まきをしました。

暑かったり、寒かったりで、今年の農業も気候変動にふりまわされそうです。

ブログへ戻る

ページトップへ