2016年11月20日

【神様サミットへ!】144,000人の平和の祈り 2016 御礼詣り

img_8254
 
1年間、ずっとかかりきりだった
144,000人の平和の祈りがひと段落し、
 
先週、お休みをいただいて
広島、出雲と巡ってきました(*^_^*)
 
新婚旅行も行けてなかったので
心と身体をしっかりと休めて、
 
2017年に向けて【リトリート】して
バージョンアップも兼ねながら
 
いったい、何が起きるか??
 
心からワクワクで行ったんですが…
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
これが!また!!スゴい流れで(笑)
 
元々、10月の上旬ごろに
Pちゃんパパの小川会長から、
 
「室戸イベントが終わったら
 ゆっくり休んでえいき~ ヾ(*´д`*)ノシ」
 
っと、優しいお気遣いをいただいてて
「11月は、旅行に行こうねっ」なんて
嫁ちゃんと話をしていました。
 
新婚旅行に、今の海外は物騒なんで
(実は、小心者なんです(笑))
 
嫁ちゃんの宮島に行きたい!という
リクエストも応えたいなぁ~っと思い、
広島に行くことは決めていました(^_^)
 
ところが、どっこい!!!
 
(o・ω・o)…ムニュ?
 
秋の宮島は、紅葉目的で
どこの旅館もホテルも満室…
 
修学旅行ともタイミングが重なり
宿の手配が一切できませんでした。
 
仕方ないなぁ~なんて思いながら
ネットで検索をしていると、
 
ふっと、、、、、、
 
舟越の心の声:
 
「山陰が…気になる…」
 
( ̄^ ̄ ;)ウーン
 
島根の宿を検索をしてみると
1件だけ、風情のある
老舗旅館の宿が空いていました!
 
出雲は、とても好きな地で、
 
ある霊能力者の方から
「キミは出雲族の末裔だね~」
なんて言われちゃって以降、
 
勝手に親密感を覚えている場所(笑)
 
よくよく考えれば、神無月で
出雲に神様いっぱい集まって
神さま祭している時期ですし(o^^o)
 
舟越の心の声:
 
「このタイミングで行って、
 日本中の神様に結婚報告も
 いいもんかもしれないな~」
 
なんて、気持ちも正直ありました (^0^)/
 
そうして、室戸の平和の祈りも終わり
 
11月4日に室戸の地の神様たちに
御礼の御詣りに行ってきました。
 
室戸の土地全体の氏神さまは、
『五所神社』という神社なんですが
 
実は、3ヶ所で祀られてて、
気になって調べてみると、、、
 
その祭神『大国主大神』。
 
アレレレ!?(・_・;?
 
舟越の心の声:
 
「あれっ?まさか…」
 
そう、出雲大社の祭神なんです!!
 
まさかのシンクロが起き始めました。
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
舟越の心の声:
 
「ありゃ~、じゃあ、室戸の開催を
 心から御礼しに参拝するために
 出雲に行く意味もあるんやろな~
 
 あっ、そういえば小川会長も
 全国一ノ宮を参拝してて
 その御礼もまだできてないし~
 出雲で神様たちに御礼を伝えよう♪」
 
そうして、、、、、、
 
神様への御礼リレーのような
不思議な感覚にも包まれて
 
11月8日に、高知を旅立ち
 
9日に宮島に到着。
 
宮島の厳島神社に参拝をして、
本殿の祭神をチェック!!
 
うんうん、海上交通の神。
 
市杵島姫命
田心姫命
湍津姫命
 
舟越の心の声:
 
「宗像三女神で間違いない。」
 
.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!
 
宗像三女神については、
出身地の近くにあった
宗像大社の祭神なので、
 
福岡から高知に越して、
新しい家族と参拝するのは
とても感慨深いものがあります。
 
そして、夕方に出雲に移動し、
その夜は、出雲の旅館で
温泉にユックリ浸かって
心身をスッキリ清めました。
 
あくる日、出雲大社へ出発!
 
ここでもまた!
面白いシンクロが発生!!
 
出雲大社の鳥居の横の
大きな看板を見てみれば…
 
img_8338
 
なんと!
 
9日19時から「神迎祭」!
 
10~16日までが「神在祭」!
 
そう、参拝の前日の夜、
しかも、ちょうど出雲の旅館に
到着するくらいのタイミングから
 
神様たちを全国から迎える
お祭りが始まっていたんです。
 
もしかしたら、来る途中に
近隣の神様たちと合流をして
出雲入りしたかもしれません(笑)
 
年1回の“神様サミット”会場は、
 
厳かな雰囲気の場所もあれば
なんだか賑わっている場所もあり
 
神様たちと自然と人との
調和がとーっても美しい
空気で満たされていました(*^_^*)
 
本殿で、大国主大神に
144,000人の平和の祈りの
開催についての御礼詣りをし、
 
最後のお辞儀が終わって
歩き出してみると、
太鼓が「ドドンっ!」と鳴ります。
 
小川会長に教えてもらったんですが…
 
神社に参拝のときに、
太鼓が「ドンっ!」と鳴ると?
 
それは神様からの
OK!のサインだそうです。
 
\(^o^)/ヤッター!
 
開催の御礼を伝えたことが
受け入れてもらえたんだと
太鼓の音で、確認が持てました。
 
そして、全国から集まった
八百万神のお休みになっている
社殿へと回り、御礼を伝えると、
 
今度は出雲大社の宮司さんが
隣で御礼詣りを見届けてくれ(笑)
 
なんだったんだろう、と笑いながら
本殿の脇にある社殿に目をやると
 
『田心姫命』という文字が。。。
 
説明書きの看板を見てみると
大国主大神の奥さんだそうで、、、
 
そうです!
 
実は、あの宗像三女神の
お1人様が、奥様でだったんです!!
 
エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?
 
舟越の心の声:
 
「あぁ、今回は全国各地にいる
 おなごのみなさまのおかげさまで
 平和の祈りが盛会になったから
 
 先に、大国主のおなごの
 奥さんがいる神社から
 御礼詣りに行くように
 導かれてたんだろな~」
 
なんて、ほのぼのお詣りをしました。
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
こうして、、、、、、
 
広島、出雲(→境港)と巡った、
今回の【リトリート】の旅は、
 
『144,000人の平和の祈り』と
なんとな~くつながっていて、
 
嫁ちゃんとの絆と思い出ができながら
 
小川会長が成した全国一ノ宮100社の
八百万の神様たちとのご縁に
感謝と御礼を伝えるものとなりました。
 
この【リトリート】の旅の
シンクロ(偶然の一致)の始まりは、
 
よくよく振り返ってみると、
なんとな~く日程を決めたときで、
 
実は、すべてがとても大切で
すべてがバッチリだったんです。
 
.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!
 
物事は、点で見てしまうと
まったくわけがわかりませんが(笑)
 
点と点同士を線でつなげていくと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ひとつのストーリーが見えてきて、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
実は色々な意味があったことが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あとあと、わかってきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
そうです、真実なんてものは
後からしかわからないことが多いのが常。
 
『144,000人の平和の祈り』も
1年目が無事に終えたわけですが、
 
これがどうなるのか?なんてのは
あとあとわかることが多いですし、
 
でも、世界中から平和の祈願木が
約11000本が集まったってことは
確かに、何かが動き出している証拠です。
 
今回は、それが改めて感じた
とても面白い旅となりました(^_^)
 
世界平和の実現に向けて、
確かに、今、動き出しています。
 
2020年、、、2025年、、、
 
世界はどうなっているでしょうね(*^^*)?

ブログへ戻る

ページトップへ