2013年4月3日

イースター島



南米からも遠く離れ、人から最も離れた絶海の孤島、イースター島は火山島で痩せや土地である。
だが、かつては豊かな森にかこまれた緑の島で鳥と穀物のみを試食とし、余剰時間は宗教的祭祀のモアイ像を掘り、誰もが豊かに暮らしていた。

『イースター島が滅びた理由』
滅びの大きな原因としては、島の生態系から維持できる人口を超えたことだ。島でまかなえる人数を超え、一時は3万人もの人が暮らした。生きるために食料を奪う部内抗争が起こり、最後は人をも食した、悲しい出来事。

人が増加した為、家屋建設と暖房用の蒔きの為、全ての木を伐採したことで森が消えた。
また、他国との交流もないまま、孤立の島に文化も無く働く意欲も目的もないまま、賢い人間やずる賢い人間の配下の中で生き 今は観光客の慈悲にすがって生きているのだが、はたしてこれで良いのだろうか・・・!?



イースター島に滞在中、1日に1個の水晶を埋める祭事をして下さい。
六角堂の石を埋めるモアイ像は子供が決めて埋め、Pちゃんのかけらは大人が決めて埋めて下さい。
石を埋めることでイースター島のエネルギーが変わり、洞窟で今だ解明されていないラパヌイ語や原語も復活します。
原語でPちゃんも会話しはじめます。




3つの中心点から地球の中心に入る神事もカルデラ湖で最後の湖になりました

3個の環は3つの目を意味し、心眼・眼力・神眼で、全てを見通す事ができます。
1個目の環は第3の目=眼力 保古の湖に投げました。
2個目の環は左目=神眼 ビクトリア湖に投げました。
2個目の環は右目=心眼 カルデラ湖に投げます。
ゆったりとした時間がありますので、現在の自分の立ち居地と未来の立ち居地をイースター島で見てきて下さい。
3個の環が なぜ、イースター島が最後なのか、何故、イースターの名前が島名に付いたのか。
衰退も成功にも因があります。


ブログへ戻る

ページトップへ