2012年1月17日

国境なき料理団 本道佳子さんの料理会



国境なき料理団 本道佳子さんの料理会を開催させていただきました。

本道さんは、ニューヨークのいちばんのレストランやロスで修業をされ

一昨年より東京の湯島で『湯島食堂』をされています。

卵やチーズ・牛乳を一切使わない野菜だけのお料理です。



今回は、クリークファームで栽培したイスラエルの有機野菜を使った

料理会を開催していただきました。



野菜でケーキを作ってくださる深澤大輝君とともに10数品の野菜のフルコースを頂きました。

50数名の参加者の皆さんからは『おいしい、おいしい、こんな野菜料理食べたことないと』賛辞しきり

でした。

本道さんの国境なき料理団は以下のコンセプトで活動されています。


ミラクルワーカー 理事長 本道 佳子
国境なき料理団 Miracle collective edition

Sympathy Person
心のつながりを求める方々、人と人との繋がりを強化したい方々

Insight(洞察力)
個食・偏食・奇食に慣れたことで、皆で食卓を囲むという機会が減少。
知らない人・文化の違う人・異なる職種の人・異国籍の人・価値観の異なる人と食事を
する機会は滅多にない。食事に食わず嫌いがあるのと同様に初対面の人とは積極的に話し辛い。

Functional Benefit
植物性のもの(その地域に根差した食材)を利用し、その地域にあった料理法で、独創的メニューを提案することができる。植物性だからこそ、根っこの部分で繋がり、裾野で幅広い広がりが創られる。国籍のない各地の食材や情報や叡智を発掘・再発見し、その地域の方々と一緒になって楽しく提供することができる。同じ食卓で食事することで、垣根を越えポジティブに楽しく会話が弾む。

Emotional Benefit
様々な垣根(他人・異業種・異国籍・価値観)が解けて、束縛から優しく解放される事で、心と意識が本来の自分に還っていく。ささやかな食卓だけど、身近で日常的で夢があり,愛情が感じられるおもてなしがその場の皆を繋いでくれる。身も心も温かい気持ちにしてくれ、愛が自然に生まれる。

Brand Identity
国境なきおもてなしで、愛の和=環をつなぎます。

Brand Personality   
大和心を持った、国境なき龍理団

Brand Vision
御縁を結び、豊かで愛あふれる平和な世界を創ります。

Creative Cocept
いのちをむすびます。

これから本道さんと世界へ進出です。

ブログへ戻る

ページトップへ