2011年8月2日

イスラエル・エジプト紀行③ 


イスラエルの国立 農業センターを訪問させていただきました。

ジェネシス社のアイザック社長のご案内で、イスラエルの国営農業センターに

連れて行ってもらいました。

この期間は、イスラエルのいろんな地域の固有種を掛け合わせて

暑さや寒さ 匂いや味など固有種の特徴を掛け合わせて

新しい品種を創る機関です。



実験農場には、いろんな種類のハーブが植えられており

品種改良に日夜、取り組まれています。



特に 、バジルの研究を進めているようです。

ハーブの中でも80パーセントがバジルの取り扱いらしく

市場でのニーズが一番強いようです。



特におもしろかったのは、紫のバジルです。

始めてみましたが、味 匂いともに素晴らしいものでした。

高知でも生産させい頂きたいなあと思いました。



実験農園はね広く、いろんな品種が栽培されています。

高知からの品種も持ち込めばね有機の種にしてくれるとの

お話でした。

イスラエルと日本の種の交流を図りたいと思います。

ブログへ戻る

ページトップへ