2011年7月12日

樹齢330年のご神木



勉強会で木曽路に行ってきました。

南木曽木材産業の柴原社長の講演を聞かせていただきました。

柴原社長は、全国の神社、仏閣、お城の修復などの木材を扱われている木材屋さんです。

今回のお話は、明治神宮の鳥居にするために樹齢330年のひのきの伐倒のお話です。

樹を切るときは、冬の新月の日に伐るのが、一番樹がもつとのことで

この樹も12月の新月の日に伐られたようです。


上の写真は、下の写真、鳥居の部分にかこうした、残りの木材で

如何に樹が大きかったかが分かります。



千年の木には、千年の気が宿る  坂村 真民さんの書です。

深い言葉です。

Pちゃんには何年の気が宿っているのでしょうか?

ブログへ戻る

ページトップへ